2026年 年頭のご挨拶


 

東京都歯科医師連盟
会 長 石 島 弘 己

令和8年の年頭にあたり謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
あらためまして新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。 旧年中は会員の先生方をはじめ、関係各種団体のみなさま、各級議員のみなさま方には東京都歯科医師連盟の活動に多大なるご支援・ご協力を賜り厚く御礼申しあげます。

さて私が1期目の就任時には、先人らが造られた本連盟の伝統や文化、また多くの功績の継承に大変な重責を感じる一方で、多くの課題もありその解決に向けてスタートいたしました。とりわけ組織率の向上、財政面の健全化などに重きをおき、地区連盟との連携強化により新入会員の増加を実現し、また財政面では役員数の削減、委員会・部会構成の再考、諸経費の見直し等、細部にわたりチェックすることで以前の倍近い繰越金をつくることができました。

今期においては、過去の執行部で行われなかった事務局機能の改善を図り、大きな支出にはなりますが、具体的には老朽化した会員・会費管理システムやPC等の事務局備品の入れ替えを行い、業務の効率化と円滑な運営を目指しています。

また政治活動や選挙活動におきまして、昨年はいわゆる選挙の年でもあり、6月には都議会議員選挙、7月には参議院議員選挙と立て続けに執行されました。どちらも結果は大変厳しいものであり、本連盟といたしましても選挙時の支援体制について改めて考えるため、選対・渉外常任部会の先生方を中心に2つの選挙総括と今後の選挙戦のあり方について協議を、本年も引き続き進めてまいります。

本年丙午(ひのえうま)は、「情熱と行動力で突き進む」とされています。馬の持つ躍動感と力強さに倣い、本連盟も情熱と行動力をもって前進してまいります。
会員の皆様、関係各位のますますのご健勝とご多幸をご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

PAGE TOP